スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

楽器をゲットする方法#1

なんと言っても楽器は手に入れなれば始まらないので、順不同で入手可能な方法を書き出して見ます。その前にどういうバンドゥーラが手に入るか、そしてどういったタイプを欲しいのかを決めておく必要があります。

その気になればさまざまな種類の楽器を手に入れることが可能です。しかしながら骨董的楽器の場合、弦の問題、楽器の耐久性、そして奏法の問題も出てくる可能性があります。さらに種類別のスタロスヴィツカやハルキウ・バンドゥーラも入手可能ですが、これらも奏法がいわゆる一般的なキーウ・スタイルではないので、独学で習得する気が無いと後で困ります。私や日本在住のバンドゥーラ奏者が現状で助けられるのは、キーウ・モデルに限定されます。

次に入手方法です。
1.日本にいながら入手する方法。
2.海外へ出向いて入手する方法。

今回は1.について説明します。やはり日本に住んでいる状態で楽器を手に入れられるのは、忙しい日本人にとっては最良の方法と言えます。

インターネットオークションを利用すればとりあえずは手に入れることが出来ますし、それで手に入れた人が私を含めて4人いることを確認しています。(私が直接、間接的に聞いたと言う意味。カナダにいたときにアメリカから取り寄せたこともある)

良い点:比較的種類が豊富。
    従って比較検討がし易い。
    郵送してくれるので待つだけで良い。
(ウクライナへ行けば選び放題だろう?と思った人は他の記事も読んでください)

悪い点:オークションへの申し込みや支払いの口座などを開く必要がある。
    楽器を手にとって試せない。
    重いものなので送料や、場合によっては税金もかかる。
    無事に送ってもらえるか、などの不安が付きまとう。
(手にとっても初心者には選び方が判らないから無視できる)

ウクライナへ行く人に買ってきてもらう方法。
先ずウクライナへ行く人が身近にいるかどうか、その時点から難しいでしょう。そしてその人に楽器を探してもらって、買って、持って帰ってもらうというのは至難の業です。

製造元に注文する(カナダ編)。この方法は悪くありませんがヴェッツル・バンドゥーラはハルキウ・スタイルしか作っていませんし、値段も不明ですが20万円以上とのことです。それでもいいのでしたらボディがグラスファイバーのバンドゥーラもありますし、前衛的なハルキウ・スタイルや独自の奏法を追及する人には向いていると言えます。アメリカのハープ奏者がサブ楽器として使っているようです。

工場へ注文する場合(ウクライナ編)。現在のウクライナではバンドゥーラを作っている工場がリヴィウにあるだけです。一般にリヴィウ・バンドゥーラと呼ばれるこの楽器はチェルニーヒウと若干の相違があります。しかし現在進行形の会社なのでこれから普及していく事は間違いありません。ただし日本から注文するのは言葉の問題(むしろ文化的問題)などがあり物凄く大変です。私もカナダから注文しましたがやり取りが難しく2年近く掛かってしまいました。(ここでは大別して2種類の楽器がありますが後述)

以上の見地から、日本でバンドゥーラを手に入れるにはインターネットオークションが一番便利で近道と言う事がいえます。

先ずはイーベイなどの有名サイトで「bandura」と英語で検索してみてください。
スポンサーサイト
Date: 2012.03.03
Category: 楽器について
Comments (0)
Trackbacks (2)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめteみた【バンドゥーラ弾きのブログ】 from まとめwoネタ速suru
なんと言っても楽器は手に入れなれば始まらないので、順不同で入手可能な方法を書き出して見ます。その前にどういうバンドゥーラが手に入るか、そしてどういったタイプを欲しいのか... >>READ

2012.03.18

>>まとめtyaiました【楽器をゲットする方法#1】 from まとめwoネタ速neo
なんと言っても楽器は手に入れなれば始まらないので、順不同で入手可能な方法を書き出して見ます。その前にどういうバンドゥーラが手に入るか、そしてどういったタイプを欲しいのか... >>READ

2012.05.13

Profile

佐久間チューク

Author:佐久間チューク
バンドゥーラを弾いています。この楽器を日本で普及させるのが私の夢です。バンドゥーラについての疑問や質問などの情報交換の場になれば幸いです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。