スポンサーサイト

Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

バンドゥーラ普及の会(仮)

2012年3月18日(日)、吉祥寺にて歴史的な会合が行われました。

タイトルはありませんが題して「バンドゥーラ普及の会」第一回の旗揚げ会談でした。これは私の側から言わせてもらうと日本でバンドゥーラを普及させるためには、私が年に一回帰国してその時にセミナーを開いて参加者に体験してもらう、では楽器を習うまでケアする事ができないために、どうしてもバンドゥーラを弾ける人にその協力してもらう必要がありました。

同時にバンドゥーラの普及に関して他の楽器との演奏の可能性や、誰でも参加できるような環境を率先してやってもらう必要。そして同じく楽器の普及には楽器そのものに手を触れる必要があることなどから、このブログで既に紹介したToiさんには主催者的な経験と運営を任せられる貴重な人材であるため、ご多忙中の中時間を裂いてもらいました。

丁度この機会に是非ともバンドゥーラのレッスンを受けてみたいという女性にも参加を願いました。ユニラさんはToiさんの主催したバンドゥーラセミナーに参加してバンドゥーラの魅力に取り付かれてしまい、Toiさんの所有するバンドゥーラのひとつを借り入れて日夜独学の努力している人。日本でバンドゥーラのレッスンが受けられる体制が整えば、アメリカのバンドゥーラキャンプ(後日説明)に参加する必要もなく習得できる。さらに、バンドゥーラに興味を持つ人は恐らく女性が多いだろ言うという見地から、彼女の興味と習いたいこと等の意見を聞かせてもらえる機会を得ました。

この日の要はなんと言ってもバンドゥーラを職業としているプロの演奏者。ウクライナから日本へ来てバンドゥーラの演奏をしているカテリーナさん。カテリーナさんとは偶然が重なってリヴィウのバンドゥーラ工場へ案内をさせてもらったという経緯があり、今回は日本での普及の中心としてバンドゥーラ・セミナーでのデモ演奏、体験レッスンにおける援助、そしてバンドゥーラを普及させるもっとも大切なレッスンをしてもらう事。もちろんカテリーナさんの華麗なる歌と演奏の機会もあわせてお願いしたいところでした。

今回私がした主な事はこの総勢4名の予定をまとめることにあった。やはりこういうったビジネス的なミーティングには顔を付き合わせることが一番大事で、仕事は顔でするものだとはよく言ったものだと思う。お陰様で話は順調に進み、Toiさんとは彼の主催するバンドゥーラや多弦楽器のセミナーでの講師、ゲストとしての参加。お互いのチラシなどの配布を助け合い、今後の予定をどうするか決め始めた。一方のユニラさんとは女同士という事もあり、個人的な付き合いを兼ねて試しにレッスンを開始して、互いに意見交換をするという次第。折角なので私がバンドゥーラを少し弾き始めたところ、カテリーナさんに素早く悪い癖を指摘されました。やはりプロの人に診てもらうことの大切さを実感しました。

このようにして小さいながらも素適な協力者の下に、バンドゥーラの普及が活動し始めました。これからの予定はこのブログにもどんどん載せてゆきますので、バンドゥーラに興味のある方はどうぞ遠慮なくご参加ください。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Date: 2012.03.18
Category: バンドゥーラ
Comments (3)
Trackbacks (2)

この記事へのコメント:

-

Date2012.05.08 (火) 01:24:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せっつん

Date2012.06.09 (土) 04:48:40

震災のときチェルノブイリを調べていてyoutubeでバンドゥーラを知りました。
昨日 なにげなく悲しげな曲を思い出して調べてみて
ブログを見つけさせていただき、しかも吉祥寺にいらしたと…
びっくり
私は吉祥寺在住です。
三月のイベント行きたかったです。知らなかった…残念。
また帰国してイベントなさる際は行きたいです。

私はイランの弦楽器とアラブのフレームドラムを細細とやっています。でも趣味なので人前で弾く機会も
実力もないかなぁ。
現地で勉強なさっている方には頭が下がりますし
同時にそこまで心底惚れ込み人生変わっちゃうような出会いを羨ましく思い そして
応援しています。いつかぜひ演奏を生で拝見します(^ ^)

佐久間チューク

Date2012.06.10 (日) 01:48:41

はじめまして、せっつんさん。

> 私は吉祥寺在住です。
> 三月のイベント行きたかったです。知らなかった…残念。
> また帰国してイベントなさる際は行きたいです。
次回はカテリーナさんのバンドゥーラ・ワークショップを開催予定です。

> 私はイランの弦楽器とアラブのフレームドラムを細細とやっています。
> でも趣味なので人前で弾く機会も実力もないかなぁ。
演奏をする機会があれば実力も後から着いて来ると思います。

> 現地で勉強なさっている方には頭が下がりますし
> 同時にそこまで心底惚れ込み人生変わっちゃうような出会いを羨ましく思い そして
> 応援しています。いつかぜひ演奏を生で拝見します(^ ^)
御声援をどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめteみた【バンドゥーラ弾きのブログ】 from まとめwoネタ速suru
今、日本に滞在中です。今回は諸般の事情での緊急帰国により、バンドゥーラセミナーをやる時間がありません。しかしながら日本に於けるバンドゥーラの黎明的な話し合いを持つことに... >>READ

2012.03.20

>>まとめtyaiました【バンドゥーラ普及の会(仮)】 from まとめwoネタ速neo
2012年3月18日(日)、吉祥寺にて歴史的な会合が行われました。タイトルはありませんが題して「バンドゥーラ普及の会」第一回の旗揚げ会談でした。これは私の側から言わせて... >>READ

2012.05.13

Profile

佐久間チューク

Author:佐久間チューク
バンドゥーラを弾いています。この楽器を日本で普及させるのが私の夢です。バンドゥーラについての疑問や質問などの情報交換の場になれば幸いです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
