スポンサーサイト

Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

レコーディング

テレビ局のスタジオでレコーディングしてきました。
リヴィウのテレビ局


リヴィウ市の山の中にある全国ネットのテレビ局です。
львівське телебачения

木曜日にその話が出て日曜日に決定の後、今日の月曜日の午後6時にやることが決まりました。ウクライナの国営放送局なので人気が無く、誰も見ないテレビ番組を作っているらしい。そうは言ってもテレビ局、美人の出入りが多い!

そのテレビ局はリヴィウ市にある有名な山で、ヴェソーケィ・ザモック(高いお城の意味)の中腹にある。この山の電波塔がその放送局で使っているアンテナになっています。流石にソビエト時代に作られたらしくその見晴らしのいい場所と言い、
立派な設備(夜は特にライトアップされる豪華な前時代のアンテナ)が整っていました。

スタジオに入ると丁度歌の録音をしている最中なのか、若い女性歌手が大きな声で歌っていました。英語の歌とウクライナ語の歌の両方が聞こえた。ミキサー室へ出てきて私にスタジオへ入るように指示しました。ミックスダウンを始めるのだろうか。

今日は久し振りに暑くて、おまけに路面電車が路上駐車の車に堰き止められて途中で止まってしまいました。仕方が無いので私は暑い中でバンドゥーラを担いでえっちらおっちらやってきたわけです。当然チューニングは狂っていてスタジオで落ち着いて音合わせをしました。

やっているうちにそのエンジニアが出入りしていて、私のチューナーの使い方を直してくれました。チューニングの時に音の合った弦のオクターブ上か下の弦を合わせるとき、チューナーの針を見ながらやっても駄目だと言う事でした。チューナーは一つの音しか拾えないため、両方の音を同時に弾くと(同音のずれがある)チューナーは判断に困ってしまい、従ってた正しい音を表示できなくなると言うものでした。

この場合は基音に合わせるときにはチューナーを使い、オクターブ合わせるときは耳だけに頼るのがベスト。と言う帰結となり、流石はレコーディングエンジニアだなあ!と思いました。

+++++++++

こうして書くといかにも凄い事をしていると思われるでしょうが、実はこの話には裏があったのです。

数ヶ月前にバンドゥーラ工場の社長から電話があって、リヴィウ市のお祭り「リヴィウの日」に市庁舎前の野外ステージで演奏して欲しいとの依頼があったのです。しかしこの社長、これまでにも「ラジオに出てくれ」とか「プロモーションのための演奏を頼む」などと口ばかりでした。

しかし、とは言え市の祭りで演奏すると言うのは大変な名誉でもあり、それなりの準備をしないといけないと言う事でレッスン内容をその演奏のための準備に切り替えたのでした。

これはこれで物凄く為になり、演奏を指がするのではなくて、頭で考えてそこで初めて音を出す。音の意味を考える、言葉の意味を考えるなど、レッスンはコンサートまでのわずかな時間の為に非常に厳しいものとなりました。

社長はそれまで何度も演奏の確認をしてきていたのですが、演奏の数週間前になってから連絡がなく、仕方なくこちらから確認の電話を入れてみました。すると主催者側と何か揉めているらしく3日前にきちんと返事をすると言う事でしたが、結果として電話はかかってきませんでした。チャンチャン!

先生は折角ここまでやったのだからその曲をレコーディングしてみてはどうか?と言ってくれたのです。しかしそんな事は経験も無いし、ましてやレコーディングをする自信も無いので断ると、まあとにかく次のステップとしてやって見なさいと言う事でした。断るのは簡単ですがいろいろな経験を積むのも丁度いい機会ではないか、と思ってセットアップをお願いしたと言う事だったのです。

レコーディングをしてみると予想以上に新しい経験が出来ました。何よりも演奏に対する自信がついたというのが一番大きかったと言えます。

レコーディングエンジニアの「ボフダン」英語が出来るので助かりました。
レコーディングエンジニア

その夜先生から電話が来てうまくレコーディングできたかどうか聞いてくれました。そしてこの勢いでウクライナ語の歌つきの曲をもう一曲頑張ってやろうと話がまとまりました。

こうしていろいろな人に支えられながら日々を過ごしているのです。
とてもありがたいことです。
スポンサーサイト
Date: 2012.05.21
Category: 私とバンドゥーラ
Comments (0)
Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【テレビ局のスタジオでレコーディング】 from まとめwoネタ速neo
テレビ局のスタジオでレコーディングしてきました。リヴィウ市の山の中にある全国ネットのテレビ局です。львівське телебачения木曜日にその話が出て日曜日に決定の後、今日 >>READ

2012.05.22

Profile

佐久間チューク

Author:佐久間チューク
バンドゥーラを弾いています。この楽器を日本で普及させるのが私の夢です。バンドゥーラについての疑問や質問などの情報交換の場になれば幸いです。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
